回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年11月その1

漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年11月その1

佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。回生薬局の漢方相談担当者たちが、普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!2015年11月号 その1です。「釣り」について「もりやま」が担当します


漢方・鍼灸について

■漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年11月その1

2015.11.11


佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。

回生薬局の漢方相談担当者たちが、

普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!

2015年11月号 その1です。

秋も深まり、堤防でのサビキ釣りには絶好の季節になってきました。

春にはせいぜい手のひらサイズだったアジが大きく成長していますし、また、脂がのって味もよくなるのでとても楽しみです。

今では自分のプロフィールにも取り上げるくらいになっていますが、もともと私は釣りは好きではありませんでした(というか嫌いでした)。

「長い時間をかけて頑張って1匹も釣れなかったらおもしろくない」とか、

「ちまちま1匹ずつ釣るより船で網を使って捕まえる方が効率的だ」とか、

いろいろ言っていました。

そんな私が釣りに行ったきっかけは息子への食に関する教育からでした。

人間が食べるものは全て他の動物・植物の命からできていること、

その命をいただくということの尊さや大切さ、釣れた魚がものすごく小さくてもひとつの命には変わりはないということ、などなど・・・。

そんな親の考えを理解してくれているのか、自分で釣った魚のときは、

(もちろんいつもきちんと食べてくれますがそれでも)いつも以上にありがたく真剣に食べてくれているように思います。

この時期になると週末の天気や満潮・干潮の時間が少し気になりますし、

息子はパソコンで各地の釣果情報をチェックしています。

さて、今週はどこに繰り出しましょうかねぇ・・・。

(でも実は一番釣りが上手いのは私でも息子でもなく妻なんです(^m^;))

もりやま 拡大もりやま でした。

特に、肩こり、頭痛、めまい などのご相談をいただいております。 東洋医学の外治療、耳ツボや身体ののツボなども学んでいます。 福岡メンバーの中で一番のベテラン薬剤師です! 主勤務先:カイセイ薬局四つ角店

お気軽にご相談ください!! お電話、ご予約いただけると幸いです!

佐賀県伊万里地区ご相談受付→  回生薬局伊万里駅前店  0955−24−9033福岡県福岡市城南区地区ご相談受付→ カイセイ薬局荒江店  092ー841ー2306

漢方相談の受付内容はこちらをクリックしてください相談チラシ表

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談